徒然研究所 13年目の車検!
FC2ブログ
徒然研究所タイトル画像
201809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201811
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
13年目の車検!
 10月下旬に、ディーラーに車検の見積もりをお願いしたのですが、結果は「にじゅうななまんえん」!!
 なんでそんな額になったかというと、前後ともブレーキパッドの交換を勧められたため。
 で、そのブレーキパッドが前後で10万円もする…。(T_T)

 ちょっと相談してみたら、社外品の持ち込み交換もOKという事だったので、早速ネットで調査。
 クルマのブレーキ関連のチューニングですと、青=ENDLESS、緑=PROJECT μあたりが有名なようで、その辺をターゲットに、レビューなどを探しました。
 条件としては、
 ・効きは純正品同等か、少し良いぐらい
 ・ブレーキダストは少ない方が良いけど、純正ぐらいなら我慢できる
 といったところで探してみると、最初に出てきたのは青の「SSM」という製品。

 この「SSM」というパッド、うたい文句はちょうど自分の条件に合致しているようで、なかでも「ダストの少なさ」を特徴にしているらしい。価格も前後セットで3万円強とお手頃。
 コイツに決定しかけたのですが、いくつかのレビューで「思っていたよりも効きが弱い」というのを見かけ、少し躊躇。
 「思っていたより」だと、本人の主観が多分に考えられますが、中には「純正より効かない」という意見もあり、もう少し検討する事に。
 一応の目安として、同じぐらいの価格帯で緑の製品を探すと、「HC+」というのが出てきましたが、こちらはかなりスポーツ寄りの製品で効きは良いが、ダストも多めで鳴きもかなり出やすいらしい。
 とあるレビューで「青のSSMが思ったよりも効かないので、緑のBーSPECに交換したら良かった」というのがあり、調べてみると、確かに緑の製品ラインナップに純正置き換え用の「B-SPEC」というのがありました。
 うたい文句では「効きは純正+α、ダストは純正なみ」という感じで、その通りなら自分の条件にも問題なさそう。
 驚きは価格で、前後セットで2万円強で、「ちょっと安すぎないか?」とかえって心配に…。
 一週間ほど悩んだところで、車検の期限も迫ってきたので、Amazonのマケプレで購入し、車検時に持ち込んで交換してもらいました。

 さて、車検から一週間、100kmほど走ってのインプレッションです。
 効きに関しては純正と同等かわずかに良さそうな感じ。
 具体的には、初期制動がわずかに強い感じで、その後は踏力に応じて制動力が発揮される感じ。
 この「踏力に応じて」という部分、純正よりも踏力に対してリニアなようで、本当に「踏力なり」。
 そのため、慣れるまでは「あれ?ちょっと効きが弱いんじゃね?」と思う場面もありましたが、すぐに慣れました。(^^ゞ
 また、今の気温でも朝の1発目で効かずに慌てるような事もなく、特に問題はなさそうです。
 ダストに関してはさすがにまだ判らない、というか元々ホイールが汚いので、年末あたりに洗浄してから確認する事にします。
 最後に、社外のパッドでよくある問題の「鳴き」についてですが、冷えてちょい濡れの時に鳴く事がありましたが、水分が飛んでしまえば問題なしのようです。

 価格があまりに違うので不安でしたが、まぁ、今回の選択は「アタリ」だったようで、ほっとしました。
 さて、2年後はどうなるのやら…。
 
 
 
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。