徒然研究所 電波が出ています ~その後~
FC2ブログ
徒然研究所タイトル画像
201808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201810
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
電波が出ています ~その後~
 前回のエントリに書いた、「PHS帯域を使った家庭用コードレスホンとCS放送(ナショジオなど)の干渉」の件。
 コードレスホンの親機のアンテナを寝かす事で解決したかと思ったのですが、何らかの要因で干渉が再発生するようになってしまいました。(-_-;)
 コードレスホンのアンテナにアルミホイルを巻いてみたりもしましたが、なかなか改善しません。

 本来なら、BS/CSアンテナからの配線をシールドタイプに買えるのが一番の対策になるらしいのですが、困った事にその配線は2F床の高さで家の外壁に這わせてあります。
 しかも、エアコンの室外機との接続穴で屋内に引き込んでいるので、張り直しはほぼ不可能。

 ラインブースターの追加も考えましたが、その前に一つ試してみる事にしました。
 それは、BS/CSアンテナの設置状態の調整。
 簡単に言うと、アンテナの方向を微調整してみました。
 ひっじょーに微妙な調整を繰り返した結果、左右方向の調整で約1割、上下方向の調整で約1割、合計で2割近く利得率を向上する事ができ、結果として干渉の影響はほぼ無くなったようです。

 なんか「灯台もと暗し」的な解決方法でしたが、ちょっと盲点だったのがアンテナの上下方向の調整。
 アンテナ自体の角度表示で設定していたのですが、考えてみれば元の取り付けステーが垂直に取り付けてあるとは限らないのですよね。(^^ゞ

 そんなわけで「灯台もと暗し」的に解決に至りました。いやぁ~、良かった良かった。(^_^;)
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。