徒然研究所 PCモニタ トラブル?
FC2ブログ
徒然研究所タイトル画像
201807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201809
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PCモニタ トラブル?
 ワタクシのPCモニタは三菱のRDT261WHという25.5インチの液晶モニタ。
 DVI端子が2個、D-SUB端子が1個ありまして、DVIの1番にPC、2番にHDMI変換コネクタを挟んでPS3をつなげております。
 購入してからは、かれこれ4~5年は経っております。
 CRTと違って、劣化具合とかわかりにくいのですが、とうとうトラブル発生の模様。

 Windowsの設定で、15分ほど使わないでいると、モニタはスリープするようにしているのですが、PCからしばらく離れて戻ったところで、トラックボールを動かしても、モニタが映らない…。
 ケーブルの接続やら確認してもダメ。別ポートに接続しているPS3も画像が映らない。
 うわ~、壊れたか?と焦りつつ、モニタの主電源の再投入でやっと復活…、と思ったら、表示していたウインドウがちっちゃくなっている。
 ウインドウサイズが変わっちゃてるのは気になりましたが、良かった壊れてないじゃん!、と安心したのもつかの間。
 PC画面は映るのに、PS3の画像がどうやっても映らない。
 PS3が壊れたか?と焦りながらヘッドホンで音が出ているか確認すると、PS3は普通に動いている様子。
 もしかしてPS3の出力モードの問題か?と調べてみると、PS3の電源ボタンを5秒間押しっぱなしにすると、表示関係の設定がリセットされるらしいので、試してみたけどやっぱりダメ。

 で、その情報を確認したWEBページに気になる情報を発見。
 曰く「HDMI接続の場合、HDCPが有効でないと画像は出ない」らしい。
 まさかー?、と思いつつ、PC側でグラボのステータスを確認すると、「このディスプレイはHDCPに対応していません」…。orz
 電源再投入とか確認したけど、どうにも治らない。

 全然映らなくなるとか、色がおかしくなるとか、思い切った壊れ方なら買い換えの踏ん切りも付くけど、こんな「ビミョー」な壊れかたしやがるとは。(-_-メ)
 さらに調べたところ、どうもこの機種はHDCP絡みでトラブル(バグ?仕様?)が多いらしい。
 このままだと、自室のHD鑑賞環境が無くなってしまうので、何とかしたいが、修理するとなるとメイン基板の交換で3万円ぐらいかかるとか。
 3万円というと、ローグレードのモノなら充分に買い換えられるような気がする。
 ということで軽く調べてみたが、同じサイズ(25.5インチ)のパネルは生産が終了したらしく、近似サイズというと24.1インチか27インチしかない。
 27インチだと横幅が大きすぎて、設置環境に影響があるので選ぶとしたら24.1インチしかない。
 で、調べてみると4万円前後でもそこそこのモノが選べるのだけれど、よーく考えたら、今のモニタは一応、広色域対応なのだった。
 その辺も考慮すると、最低でも6~7万円ぐらいは覚悟しないといけなさそう…。
 さて、どうしよっかなぁ…。(T_T)
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。