徒然研究所 ジテツウ トラブル
FC2ブログ
徒然研究所タイトル画像
201807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201809
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジテツウ トラブル
 トラブルといってもたいしたことはないのですが。

 通勤に試用しているMC-1WOですが、先週金曜日の帰宅時、まもなく自宅に到着というところで、リア方面から怪しげな音がします。
 なんじゃらホイ?と思いつつ、信号待ちの街灯下で確認すると、リアフェンダーの後半部分がブラブラになっている…!

 よ~く確認してみると、フェンダーを固定している金具の直後にクラックが入っていて、既に完全脱落一歩手前の状態。
 実は、しばらく前からクラックの入っていたあたりに、何となく白い筋があるのを見ていたのですが、こんなことになっていたとは。
 全くトホホ状態です。orz

 とりあえず、完全に折れる前に、表裏両側から貼り物をして、一度通勤に使いましたが、振動のたびにいや~な感触の音がする…。
 これは交換するしかない、ということで、MORTOPのフェンダーセット、再購入決定です。(T_T)
 ちなみに、破損の原因は、金属疲労かと。
 どういう事かというと、セットから流用したステーで固定しているのですが、後半分はほぼフリー状態なのです。
 で、
  ・バンプな路面を走るとフェンダーの後半分が揺れる
  ・固定された部分に揺れによる応力が集中する
  ・フェンダーはほぼ平板形状なので、横一線にクラックが入って、折れる
 というわけです。
 初回はCBあさひで購入しましたが、Amazonで安く出しているショップがあったので、今回はAmazonで購入。
 今度は固定用のステーを自作し、再発を防止するつもりです。

 さて、問題となるのは、明日が仕事納めだという事。
 数ある保有車輌の中から、どれを代車にするかちょっと悩みましたが、一番走れるFOLIOにしました。
 ただ、もともとFOLIOはナイトライドをあまり考慮していないのと、しばらく乗っていないので、簡単に整備を実施することに。
 まずはペダルをシマノの片面SPDから三ヶ島のEzyペダルに交換。
 ヘッドライトはMC-1Aでの通勤時に使っていたキャットアイのEL-520をマウント。
 最後にサドルをSELLE-SMPに交換し、各部を調整し、試乗して完了としました。

 そんなわけで、明日はFOLIOで通勤。
 所要時間等、MC-1WOと差は出るのか?こうご期待。(^_^;)
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。