徒然研究所 さよなら7、まだまだ7、ようこそ7
FC2ブログ
徒然研究所タイトル画像
201810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201812
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さよなら7、まだまだ7、ようこそ7
 何の事やらわかりにくいタイトルですが…。
 まずは「さよなら」から。
 PENTAX K-7をドナドナしました。何でかって?そりゃ、アレを買ったからですよ。(^^ゞ
 本当はK-5もドナドナしちゃおうかとも思いましたが、ちょーっと心配だったので、今のところ残してあります。
 まぁ、アレについては、本格運用はもう少し後になりそうです。

 お次は「まだまだ」。
 微妙な盛り上がりの中、Windows 8が発売されました。
 Windows 7は発売とほぼ同時に導入しましたが、8はちょっと待ちかな?と。
 理由は、過去のWindowsの歴史を見て、ハズレの可能性が高いため。
 どういう事か?Windows 95からたどってみるとわかります。

  Windows 95…始まり
  Windows 98…まぁ、アタリ
  Windows Me…ハズレ
  Windows XP…アタリ
  Windows Vista…ハズレ
  Windows 7…アタリ
  Windows 8…ハズレ?

 もちろんそれだけでなく、大きく変わったUIがかなり怪しいらしい、というのもあるのですが。
 いずれにしろ、アプリの対応とかもあるので、しばらく様子見、まだまだWindows 7二がんばってもらおう、という事です。

 最後の「ようこそ」。
 Googleの7インチタブレット、nexus7を購入しました。
 購入の理由は、自宅内での持ち歩きWeb端末&外出時(特に旅行時)のフォトビューアとして使うため。
 実は、EPSONのフォトストレージを持っているのですが、もう既に使いにくいものになってしまっているのです。
 というのも、ファームのアップデートが終了しているため、新しいデジカメのRAWデータなどを見る事ができません。
 液晶画面も、3.8インチ 640x480で、最近の高解像度化したデジカメ画像を見るにはちょっと不便。
 そんなわけで、フォトビューアとして持ち歩きできる手頃な端末を探していました。
 スペック的には、ipadが適当な端末なのですが、ワタクシ、リンゴは好きですがAppleは大嫌いなのです。(^^ゞ
 もう一つ、ipadの10インチというサイズは、旅行で持ち歩くには少々大きい。
 そんななか、nexus7はサイズ感が手頃かつ、お値段も手頃。(^_^;)

 SDカードスロットがないのが難点ですが、Wifiストレージなどで何とかなるとのことで、思い切って購入しました。
 まぁ、液晶の品質などは価格なりではあるらしいのですが、フォトビューア以外にも色々と使い出があるようなので、しばらくいじり倒してみたいと思っています。 
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。