徒然研究所 妄想の産物 2012版《改》
FC2ブログ
徒然研究所タイトル画像
201807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201809
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
妄想の産物 2012版《改》
 前回エントリからいろいろ調整してみました。

 

 一部のパーツをダミー製作して、「らしさ」を演出してます。(^^ゞ
 具体的には、チェーン、三ヶ島Ezyペダルの取り付け部、フェンダーなど。

 さて、どこを調整しかといえば、大きくはリア三角(?)のパイプ径&取り回し、ハンドルピラー、メインフレームの取り回しなど。
 なぜ調整する事になったのかというと、折り畳みをちょっと変更したため。

 

 この構図だとあんまり違いが分からないかも。(^_^;)
 いろいろ考えた結果、ハンドルの反転を省略して折り畳むようにしました。

 

 もともとブロンプトンを参考に、ハンドルの突き出しがタイヤ側になるようにしていたのですが、どう調整してもブロンプトンのようにペッタンコにならない…。(-_-;)
 ハンドルの反転をやめると突き出しがタイヤと反対になり厚みを減らせたのですが、メインチューブの折り畳みで各所に干渉が出てしまい、フレーム全体を調整する羽目になりました。

 なんだかんだと苦労した結果、厚みが10mm減りました。その代わりに高さと長さが5mmずつ増えてしまいましたが。(^^ゞ

 最後にまだネタ状態の画像を。

 

 リアキャリア部分に専用パニアをつけられないか考えています。
 輪行時は、パニアラックごと車体右に移動、取り付けたまま転がせる、というのを目指しているんですが、パニアラックの構造に悩んでいる状況。
 パニアの横に巻きスカートのようなカバーを用意しておけば、カバーを別に用意する必要もなくなるので、良いかなぁ、と。

 その辺もあわせて、なんとか3月中にはまとめたいなぁ…。
関連記事
コメント
コメント
パニアマニア
パニアの案、良いですね。変わったのができそうで(爆)。

ビジネスキャリーと同じ感覚でコロコロできると良いんですが、そこについては今のところ、「キャリーバイク」なんですかねー。
でもあそこまで走行性能を削っちゃうと、実用的ではないんですよね。
2012/03/04(日) 23:14:51 | URL | xida #- [ 編集 ]
お久しぶりです。
まぁ、素人の考える事ですから。->変わったのができそう
というか、「今ある物と違うもの」を追っかけていくと「変わったもの≒変なもの」になってっちゃうんですよ。(^^ゞ

ビジネスキャリーのように4輪キャスターで自在にコロコロ、なら、ブロンプトンのキャリア部分に4輪キャスターをつける&伸縮レバーをつければ、同じになりそうな気もしますけどね。
まぁ、かなりなデッドウェイトになりますけど。
2012/03/04(日) 23:56:06 | URL | GAO #ulYx6Mu6 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。