徒然研究所 2年に一度
FC2ブログ
徒然研究所タイトル画像
201809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201811
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2年に一度
 ワタクシもいっちょ前にクルマなんぞ持っております。
 で、2年に一度の車検がやって参りました。
 車種が車種なので、カー用品店やGSなどの「格安車検」に出すのはちと心配。
 なのできちんと正規のディーラーにお願いするべく行って参りました。

 実はほぼ2年ぶりのディーラー、事前見積もりの間、カタログなど見て回りながら暇つぶし。
 小一時間待ったところでセールス担当の方が見積もりを持ってきてくれました。

 すでに9年目ですが、走行距離が短いので部品の劣化は少なめなようですが、スタビブッシュが切れてます、とのことで交換。
 また、最大の懸案事項がタイヤの劣化。
 山は充分残っていますが、少しひび割れなんかも出ていて、車検では問題ないモノの、交換推奨、とのこと。
 ココで問題になるのが費用。
 純正タイヤはブリジストンの「POTENZA RE070」という、ちょっとアレなことで有名なタイヤ。
 このタイヤ、ホンダのNSXなんかにも採用されているタイヤで、知らない人が見ると、「全然溝が残ってないよ!」といわれてしまうようなほとんどスリックタイヤのように見えてしまうという恐ろしいタイヤ。
 一応価格を確認してみると、「4本で20マンいっちゃうと思います…」とのこと。
 む~ん、それだと車検費用より高いではないか、ということで、いったん保留にして各社のスポーツタイヤの価格などを調べる事にしました。

 まずはブリジストン。「POTENZA RE11」が乗り心地向上しつつ、グリップも同程度との事。
 次はヨコハマ。「ADVAN Sports」か「ADVAN NEOVA」あたりが同レベル?、らしい。
 最後にダンロップ。「ディレッツァ」というのが、まぁ、同レベルなようですが、よく判らない。

 というか、数年前まではPOTENZAだけでも数種類あって、予算次第で選べた気がするんですが、各社ほとんど2種類ぐらいしかないのはどういうことなのか?
 さらに、近所のスーパーオートバックスでRE11の値段を見たら、4本で16マン…。
 むぅぅぅぅ、やっぱりお高い…。

 自転車のタイヤなら通販で買って自分で装着とか出来ますが、クルマのタイヤは無理。
 さて、どうしたものか…。(--;) 
  
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。