徒然研究所 自転車
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FOLIO メンテナンス&一部パーツ変更
 通勤で使い始めてみると、色々と気になる部分が出てきたので、雨天走行のメンテとあわせて、パーツ交換を実施しました。

 

 すでに4ヶ月以上通勤で利用していますが、かなりの追い風でもフロントアウターを使う事がありません。
 何でかと言えば、12T-27Tなんていう、超ワイドレシオのリアカセットを使っているため。
 もともと自分の貧脚対応を見越して、ロー側優先で選んだカセットですが、実際に使ってみると、真ん中3段しか使わないのです。
 だいたい、フロントインナーだと、トップ2段分は使えないし、フロントアウターではまず踏めない。
 というわけで、14T-25Tのジュニア用のカセットに交換しちゃいました。

 

 ヘタレぶりが一目瞭然ですが、見栄張っても仕方ないですから…。(-_-;)
 画像で3速になっていますが、これだとフロントアウターでも、常用していたフロントインナーx17Tとほぼ同じ感覚で踏めるので、かなり良い感じ。
 また、最近変速にもたつくことがあるので、チェーンも交換、ディレイラーも調整し直しました。

 これで全て問題なし、といいたいところですが、交換後、変速動作を確認していると、リア14Tはリアエンドのシートステイ接続部に干渉ギリギリでした。(^^ゞ

 

 その後は、まずサドルポジションを調整。ギリギリまで前に出し、少し前上がりにセット。

 

 お次は、ハンドルポジションの調整。若干前上がりっぽかったので、少し前側を下げました。
 同時に、NITTOの便利バーを大きく前下がりに取り付け直しました。

 

 本当は、コマンドシフターの取り付け位置も調整するつもりでしたが、バーテープの交換も必要になるし、結構ポジションをいじっているので、まずはこの状態でしばらく使ってみる事にしました。

 あとは、フレームを軽く拭き掃除して、リアカセットやディレイラーにGRPを処方しました。

 しかし、今回作業してやっぱり思ったのは、このフレームだとワタクシには大きいなぁ、ということ。
 仮想トップ長は545mmほどあるのですが、ステム長やサドルのセッティングから見ても、500mm前後がワタクシの適正サイズのような気がします。
 まぁ、実際の所はよく判らないんですが…。(^^ゞ
 そのうち、本格的なロードを購入する時が来たら、本格的に悩む事にしますかね。
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ジテツウ トラブル
 トラブルといってもたいしたことはないのですが。

 通勤に試用しているMC-1WOですが、先週金曜日の帰宅時、まもなく自宅に到着というところで、リア方面から怪しげな音がします。
 なんじゃらホイ?と思いつつ、信号待ちの街灯下で確認すると、リアフェンダーの後半部分がブラブラになっている…!

 よ~く確認してみると、フェンダーを固定している金具の直後にクラックが入っていて、既に完全脱落一歩手前の状態。
 実は、しばらく前からクラックの入っていたあたりに、何となく白い筋があるのを見ていたのですが、こんなことになっていたとは。
 全くトホホ状態です。orz

 とりあえず、完全に折れる前に、表裏両側から貼り物をして、一度通勤に使いましたが、振動のたびにいや~な感触の音がする…。
 これは交換するしかない、ということで、MORTOPのフェンダーセット、再購入決定です。(T_T)
 ちなみに、破損の原因は、金属疲労かと。
 どういう事かというと、セットから流用したステーで固定しているのですが、後半分はほぼフリー状態なのです。
 で、
  ・バンプな路面を走るとフェンダーの後半分が揺れる
  ・固定された部分に揺れによる応力が集中する
  ・フェンダーはほぼ平板形状なので、横一線にクラックが入って、折れる
 というわけです。
 初回はCBあさひで購入しましたが、Amazonで安く出しているショップがあったので、今回はAmazonで購入。
 今度は固定用のステーを自作し、再発を防止するつもりです。

 さて、問題となるのは、明日が仕事納めだという事。
 数ある保有車輌の中から、どれを代車にするかちょっと悩みましたが、一番走れるFOLIOにしました。
 ただ、もともとFOLIOはナイトライドをあまり考慮していないのと、しばらく乗っていないので、簡単に整備を実施することに。
 まずはペダルをシマノの片面SPDから三ヶ島のEzyペダルに交換。
 ヘッドライトはMC-1Aでの通勤時に使っていたキャットアイのEL-520をマウント。
 最後にサドルをSELLE-SMPに交換し、各部を調整し、試乗して完了としました。

 そんなわけで、明日はFOLIOで通勤。
 所要時間等、MC-1WOと差は出るのか?こうご期待。(^_^;)
未だ迷いは消えず?
 

 久しぶりの「妄想具現化」画像です。(^_^;)

 しばらくコンセプトで悩んでいましたが、MC-1WOが思いの外使い勝手がよいのと、どうやら村山コーポレーションが開店休業?状態にあるのが確定のようなので、「ワタクシ的理想のMC-1」というカタチでまとめてみる事にしました。

 基本的な構造はパイプで組めるように、リアハブを何とか130mmOLDにできるようにちまちまと構造を考えていますが、結構難しい…。(-_-;)
 ただ、改めて有名どころのフォールディングバイクを見ていて気付いた所などもあって、いくつかの懸案部分が解決できてたりはするのですけど。
 なかなか集中して作業する事が出来ていなくて、かなりスローペースになってますが、なんとか年内にはまとめようかな。

 まァ、実際の所、リア周りが完全にMC-1と同じギミックなので、実現化するとなると色々と問題がありそうですが、あくまでも個人的な思考実験という事で。

 ところで、はなしは変わって、先日ネットサーフィンしていたところ、面白い自転車を見つけました。
 それは、TERNのEclipseというフォールディングバイク。
 見た目は普通の横折りフォールディングなんですが、なんと24インチホイールなんです。

 24インチのフォールディングといえば、現行ですとGIANTのMR4シリーズぐらいしかありませんが、過去にはブリジストンのGRANDTECH24なんかがありました。
 ワタクシ的に、可搬性や走行生などを一番高次元でバランスできるのは24インチホイールだと思っているのですよ。
 残念ながらHE(MR4とGRANDTECHはWO)ではあるのですが、面白そうだな、と。 
 なので、11月のサイクルモードでは是非試乗してみたい1台です。

二人だけのオフ会
 MC-1MLのとんさあさんの呼びかけで、久しぶりのオフ会に行ってきました。
 といっても、参加者はとんさあさんとワタクシの二人だけでしたが。(^^ゞ

 オフ会のテーマ(?)としては上野-浅草界隈の縁起物巡り&その辺ぶらぶら。
 日程は台風17号が迫る中、奇跡的に好天日となった29日、9:30に御徒町集合となりました。
 とんさあさんからは「MC-1WOを見てみたい」というお話もいただいていたので、当然のごとく輪コロです。

 往路の移動は、土曜日ですが、それなりに通勤通学の人たちもいる時間帯に移動となるため、あえて久喜駅まで自走して、東武線の特急を利用する事にしました。
 そんなわけで、到着したのは浅草駅。ここから御徒町まで自走します。

 ちょっと早めに到着しましたので、待ち合わせ場所となっている御徒町南口でのんびり。
 程なく、とんさあさんが東京駅から自走で到着。
 一応、9:30過ぎまで談笑しながら、他の参加者がいないか待ち、その後は上野公園を目指して出発。

     

 「かはく」の裏にあるラムダ3Sのモックとランチャ。ランチャは「おおすみ」打ち上げに使われた実物だそうです。
 「かはく」正面に戻ってから公園内に入っていくと、東北復興関連のイベントなんかをやっていましたが、少し早めの時間だったからか、出店もお客さんも少なめでした。

 

 左はエコ関連の展示物。奥の方には稲が植えてあったりします。右はなんだかよく判らない展示物。

 そこから動物園前を通って、公園の外縁まで移動。

 

 左は周辺の施設を案内する看板?。右は京成線の動物園博物館駅跡。

 ここでちょっと休憩後、とんさあさんがリクエストしていた飛不動へ。

 とんさあさんのガーミンのナビゲートに従って、JRの跨線橋を渡り、R4沿いに入谷方面へ走ります。
 程なく、飛不動に到着。


 

 入り口も狭いですが、奥もそんなには広くありません。
 こちらの飛不動は、小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクトマネージャ、川口教授が祈願した事で有名。
 どこにも駐輪場がありませんが、中にスクーターなどが止めてあったので、とりあえず同じ場所に駐輪。
 とんさあさんはしっかりお参りしてましたが、ワタクシは今のところ「飛ぶ」「旅行する」予定が無いので、神妙にしてました。(^^ゞ
 おみくじがあったので、お互いどちらとも無く引いて見る事に。
 とんさあさんは「大吉」、ワタクシは「吉」でした…。(-_-;)

 お次はワタクシのリクエストで今戸神社へ。
 下町をまたもやガーミンのナビで移動します。
 隅田川沿いに出たあと、程なくして今戸神社に到着。

 

 案内板にあるように、招き猫発祥の神社だとか。
 というか、ワタクシはそれしか気にしていなかったのですが、一番のご利益は「縁結び」だとか。(^_^;)
 しかも、何人か参拝者?がいたのですが全て女性。大量の絵馬もありましたが、ちょっと見たところ、ほとんどが女性が奉納しているよう。
 「もしかして女性だけが来るような神社なのかな?」と、とんさあさんと二人、かなり気まずい思いをしつつ、あたりを見学。
 要不要は別として、なにか「負けた」気がするので、ワタクシはお参りはしませんでした。(^^ゞ

 その後は隅田公園を経由して、とんさあさんが買い物があるというアキバへ。
 アキバの用事が済んだあと、「すきや」で昼食を摂り、ワイズロードを少し冷やかしました。
 ワイズロードでは、以前から欲しかったリクセン&カウルのスマホ用キャリアがあったので購入しました。

 ワイズを出たところで、他に行きたいところもないですかねー、ということで解散となりました。

 復路は浅草駅から区間快速で帰宅しました。

 今回のオフ会中のことですが、サドルの調整をちょっと失敗したらしく、股間の変なところを圧迫してしまったのか、妙に尿意を催してしまって、エラい大変でした。
 そのせいでとんさあさんにも迷惑をかけてしまったのではないかと、ちょっと反省…。
 体調管理には気を付けなきゃいけませんね…。(-_-;)

 
ちょっとタイム…
 MC-1WOにMM-CUBE Ezyを取り付けてから、20kmほど走ると、左の膝にじんわりとした痛みを感じることがありました。
 原因は当然のごとく、足が固定されているから。

 ワタクシは中学生の時に左膝下を剥離骨折した事があり、体調が悪い&低気圧の時など、少し違和感を感じる事があるのです。
 MM-CUBEはシマノのSPD互換っぽいペダルで、基本は一点固定タイプ。
 膝の違和感などがあっても、リアルタイムで踏み位置を調整するといった事は出来ません。
 MM-CUBE以外にワンタッチで取り外せるビンディングペダルはウェルゴなどにあるみたいですが、こちらもシマノSPD互換のようで、膝痛対策にはなりません。

 しつこく調べてみたところ、見つけました。

 

 三ヶ島のアーバンステップインA Ezy スーペリアです。
 こちらのペダルは片面ビンディングで、Ezyシリーズの改良型のスーペリア仕様。
 まずはフラット面ですが、当面が前後に長く、中央部分が大きく空いているので、クリート付きの靴底でもクリートがぶつかりにくくなっています。。
 外周には細いスパイクピンもありので、フラットといっても食い付きよくしっかりペダリングできます。

 

 ビンディング面はこんな感じ。見た目はかなりシンプル。
 膝に優しいことで定評のある、TIME ATACペダルと完全(?)互換です。
 シマノSPDと違い、リアルタイムで固定位置を左右に数mm(5mmほど)移動出来るほか、5度ほどひねる事もできるそうです。
 また、MM-CUBEに比べて靴底の接地部が広いようで、何となくしっかり踏めるような気がします。

 

 左足側のクリート。シマノSPDなどと違い、クリート自体を左右位置は調整はできません。
 踵側の突起が微妙に左右非対称形なのは、リリース角度が違うため。そのため、クリートは左右指定があります。
 標準では外=12度、内=15度ですが、左右のクリートを入れ替える事で逆にする事もできます。

 まだ慣らし状態ですが、MM-CUBEと比べて、

 ・キャッチはちょっと難しいかな?前後の爪がいっぺんにグリッと入り込む感じで、感触は掴みにくいかも…。
  ちなみに、ペダルをフリーにすると、クリート面が上後方45度ぐらいを向いてくれます。
  なので、足を後方からのせるとクリート面に、前方からのせるとフラット面に向けやすくなっています。
 ・走行中でも、少しコジるようにすると、固定位置を左右に動かせます。これはイイ。
 ・リリースは外向きはMM-CUBEよりも少ないひねりで外れるので初心者にも安心。
  逆に内向きはMM-CUBEよりもひねらないと外れない感じです。

 という感じ。
 あと、MM-CUBEでは歩く時にクリートが路面にあたるのが非常に気になったのですが、こちらのクリートだと前後位置も違うからか、路面にあたりにくく、歩きやすくなりました。

 まだ走行距離が少ないので、膝痛に効くのかどうかはわかりません。
 これでしばらく走ってみますかね。
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