徒然研究所 テレビ
FC2ブログ
徒然研究所タイトル画像
201906<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201908
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
電波が出ています ~その後~
 前回のエントリに書いた、「PHS帯域を使った家庭用コードレスホンとCS放送(ナショジオなど)の干渉」の件。
 コードレスホンの親機のアンテナを寝かす事で解決したかと思ったのですが、何らかの要因で干渉が再発生するようになってしまいました。(-_-;)
 コードレスホンのアンテナにアルミホイルを巻いてみたりもしましたが、なかなか改善しません。

 本来なら、BS/CSアンテナからの配線をシールドタイプに買えるのが一番の対策になるらしいのですが、困った事にその配線は2F床の高さで家の外壁に這わせてあります。
 しかも、エアコンの室外機との接続穴で屋内に引き込んでいるので、張り直しはほぼ不可能。

 ラインブースターの追加も考えましたが、その前に一つ試してみる事にしました。
 それは、BS/CSアンテナの設置状態の調整。
 簡単に言うと、アンテナの方向を微調整してみました。
 ひっじょーに微妙な調整を繰り返した結果、左右方向の調整で約1割、上下方向の調整で約1割、合計で2割近く利得率を向上する事ができ、結果として干渉の影響はほぼ無くなったようです。

 なんか「灯台もと暗し」的な解決方法でしたが、ちょっと盲点だったのがアンテナの上下方向の調整。
 アンテナ自体の角度表示で設定していたのですが、考えてみれば元の取り付けステーが垂直に取り付けてあるとは限らないのですよね。(^^ゞ

 そんなわけで「灯台もと暗し」的に解決に至りました。いやぁ~、良かった良かった。(^_^;)
スポンサーサイト
電波がでています
 CSのナショジオを観ようとすると、デコード不良で全然映らない。
 ディスカバリーやなんかは映るので、ナショジオだけ障害か?と調べてみたのですが、どうやらそういった様子もない。

 つらつら調べる内に、スカパーのFAQにそれらしき情報が。
 曰く、特定のチャンネルが映らない場合、電波干渉が原因、とのこと。

 そんなわけで「ナショジオ 電波干渉」で調べてみると、PHS電波(1.9ギガヘルツ帯)を使ったコードレスホンなどと干渉する事があるらしい…。

 そういえば、家の固定電話の調子が悪く、電話機を新調した、といっていました。
 早速、調べてみると、PHS電波を使ったコードレス子機付きと、完全に条件が一致。

 ナショジオは結構頻繁に観るチャンネルなので、このままでは困る。
 というわけで、まずは簡単なところから試してみました。

 まずは、親機のアンテナが垂直に立っていたのを水平に寝かせてみました。
 すると、なんという事でしょう!バッチリ受信できるようになっちゃいました。
 いやぁ、本当にちょっとした事なんですな。
自転車専用道
 先日テレビで「地球一番」という番組で自転車を取り上げていました。
 自転車の保有率?が一番高いというオランダのグローニンゲンという都市を中心に、国内事情も絡めていろいろと紹介していたんですが、その中で気になったシーンがありました。

 グローニンゲンでの長年の自転車優先行政の結果に対し、日本もやってますよ、ということで渋谷のある通りに自転車専用道を整備した、ということなのですが…。

 まず、自転車専用道といってますが、実際には今までの道路の路肩部分を自転車専用レーンとしたもの。
 自転車レーンとして広げる分、車道が狭まっているので、クルマはほとんど左右に余裕がありません。
 そして、大袈裟に紹介する画像の中、自転車専用レーン上に堂々と路上駐車しているクルマが何台も。

 この状況でどんな危険性が考えられるかというと、、
 ・路上駐車しているクルマを避けるためには自転車は車道側に出る必要がある
 ・走行しているクルマが路上駐車しているクルマを避けると、すぐにセンターラインを割ってしまって
  結果、対向車線側のクルマはそのクルマを避けるために自転車レーンにはみ出す可能性が高い
 なんてことが考えられるほか、良くある路上駐車の影からの飛び出しやドアの開閉などの危険もあるでしょう。

 結局、クルマにも自転車にもストレスと危険が増えるだけ、お役所の「やりましたよ~」というアリバイ作り、自己満足なだけのような気がしました。

 一方のグローニンゲンですが、市内中心部はほぼクルマは進入禁止だそうで、ヘルメットもかぶらず、思い思いの自転車で自由に走る市民の人たちの姿がとても自然体なのが印象的でした。

 「自由に走る」と書くと勘違いしてしまいそうですが、番組中でオランダのある家族の取材をしている時、補助輪なしで自転車に乗れるようになったばかりの女のコが「自転車で近くの公園(といっても自宅から4kmほど離れていたようです)に行ってみたい」というのに対し、母親が「あの子はまだ手信号が出来ないから公道は走らせられない」と言っていました。

 やはり、子供の頃からきちんと教えないと駄目なんですね。

 そんなわけで、いろいろと考えさせられる番組でした。

 
こんなめがねが欲しい!!
 めがねの話題が連続してしまいますが。(^_^;)
 ずれないめがねも良いですが、こういうめがねがあったら本当に便利でしょうねぇ。

 というわけで(どんなわけ?)、最近久しぶりにハマっているアニメ。
 内容的には日本の懐かしい町並みで「TRON(映画のほうね)」してる、というか、まさに「電脳」で面白い。
 オススメです。
 
…コロガシは、忙しい?

 全国的に休みだった昨日。
 何気なく見ていたテレビで流れたのがこの曲。その名も「フンコロガシは、忙しい。」。

 …デスラー総統がこんな歌を歌っていたとは…。(-_-;)
 かな~り、インパクトのある歌詞&歌い方、ではあるけど。

 ちなみに、曲名でググると、某動画共有サイトのリンクもあるので、ちょっと聴いて見たい!という場合はそちらへ。
 (一応、権利関係があるので直リンは貼りません)

copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。